かるちゃあ・よもやま日記

音楽・漫画・アニメ・映画・ART・ゲーム・その他についてつれづれ~に語ります。現在20代前半。

2018-01-01から1年間の記事一覧

町田洋さんの新作「砂の都」の一話目を読んだ。

町田洋さんの新作の連載が始まった。もう永遠に出ることはないのかと思っていた時期もあった。一番新作が楽しみな作家さんの1人だった。 ただ今一話がモーニングの公式のウェブで読めるらしいので、是非…。 コミックスになってから感想を書こうと思ったけど…

「続・終物語」を観た

ネタバレなし感想。 先日、続・終物語をみた。先着の特典が欲しいので初日の一回目、舞台挨拶のライブ・ビューイング付きのやつに行ってきた。(まあ、そんなに焦る事も無かったとは思うけど) 舞台挨拶含め、三時間以上というボリュームだったけど、この間フ…

「続・終物語」の公開が近づいている。

かなり先に感じていた映画「続・終物語」の公開も、気が付けば来月に迫っている。 という訳で、公開に先立ち、勝手に「もし現実でヒロインと結ばれるなら誰がいいか」談義をしたいと思う。(本当に突然…)本当におこがましい企画であるが、書き始めてしまった…

「フリクリ プログレ」を観た。

「フリクリ プログレ」を観てきました。 フリクリを知らない人でも、1つのボーイミーツガールとして観れる作品であるように思った。 以下、若干ネタバレあり。 オルタナとの時系列の関連性は不明だが、OVA版以降の時系列である事を肯定するようなセリフや描…

「ペンギン・ハイウェイ」を観た。(と、フリクリについても少し)

友人が通う京都造形芸術大学の学祭にて、村上隆さんと名和晃平さんのトークイベントがあったので、はるばる夜行バスで日帰りバスツアーをする…つもりだったのだが、村上隆さんも交えた飲み会があるという事でそこに参加したら夜も更けもう一日京都で過ごすこ…

「フリクリ オルタナ」を観た。

フリクリの新作を観た感想です!。 昨日、名作OVA、フリクリの続編劇場版「フリクリ オルタナ」を観た。(以下「オルタナ」) 相変わらず熱いピロウズの楽曲が流れるPV、18年振りとなる新作、しかも二本立て。 皆の期待値はめちゃくちゃ高かったと思う。 そ…

「カメラを止めるな!」を観た。

ネタバレはほぼなし感想です。 昨日、東京の方に仕事で行ってきた。僕の家の近くには映画館がないので、折角だしと思い立って、仕事帰りに「カメラを止めるな!」を観に映画館へとダッシュした。 周りの友人たちが絶賛していたので気になってはいた。しかも…

Mr.Children「IT'S A WONDERFUL WORLD」

誰かにとってのビートルズやサザンがそうであるように、僕にとって一番多感な時期に聴いたのがMr.Childrenだと思う。(今も十分多感なつもりではある…) Mr.Childrenで一番好きな曲は…と聞かれても日によって変わるし選べない。 ただ、好きなアルバムは…?と聞…

シュガーベイブ「SONGS」

「はっぴいえんど」が日本語ロックなら、こっちは日本語ポッポスだと言わんばかりの、1975年とは思えないカラフルな楽曲で溢れる一枚。 「DOWN TOWN」のイントロが弾きたくて、下手くそなりに一生懸命コピーしてみたりなんかもしました。 山下達郎よりも…

僕とドラゴンクエストⅤ

ドラクエⅣの次にプレイしたのはドラクエⅤ。またもやⅢはお預けです。 Ⅴは当時、プレ2やら、DSでリメイクされていたのでプレイはしやすい方でした。 この作品の主人公は、勇者ヨシヒコシリーズでもおなじみの格好なので、割と有名かもしれません。 Ⅴと言え…

ミシェル・ゴンドリー「グッバイ・サマー」

まだ夏にさよならするには早い時期ですが、ミシェル・ゴンドリー監督の作品 「グッバイ・サマー」です。 なんの前知識もないまま、アメリカ映画だと思って見始めたので、いきなりフランス語で始まったので面喰いました(笑)。フットボールしているシーンとか…

細田守「デジモンアドベンチャー僕らのウォーゲーム!」

ただ今、細田監督の最新作「未来のミライ」が公開中。色々賛否両論あるみたいで是非見に行きたいのですが、なにせ一番近い映画館でさえ二時間は掛かるので、つい映画館から足が遠のいてしまう…。 というわけで、つい先日新たにアドベンチャーの新作劇場版(太…

僕とドラゴンクエストⅣ

なぜⅢをすっ飛ばしてⅣなのか。 それはプレイ順です…(笑)当時、小学生だった僕がⅢをプレイできるハードを持っていなかったので、というかそもそも一番新しリメイクがゲームボーイカラーのやつで、中古ゲーム屋に行っても中々見当たらなかった。今は色んなタイ…

Yellow Magic Orchestra「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」

YMOの中でも最も売れたアルバム。当時高校生だった僕は、YMOのアルバムで買うならやっぱりこれが最初と決めていた。大学生になってからは、わざわざレコードで買い直したりもした。 当時はサカナクションとかPerfumeが流行り始めていたので、それらが好きな…

CLAMP「カードキャプターさくら」

カードキャプターさくら。今でも幼稚園生の時に見ていたのを覚えている。 絵本を買ったり、グッズを持ってたりもした。おジャ魔女とかセーラームーンも好きだったから、タイプが違うとはいえ、このようなジャンルが好きだったのだろう。 いや、さくらちゃん…

僕とドラゴンクエストⅡ

初代ドラクエにハマってしまったら、続編もやりたくなってしまう。 そんなある日、母が携帯で何やらドラクエっぽいものやっているのだ。 それも仲間がいる!。モンスターがいっぱいいる!。船に乗っている!。 そう、ドラクエⅡを携帯でプレイしていたのだ。 …

僕とドラゴンクエストⅠ

僕が初めてドラゴンクエストど出会ったのは小学3年生の時、それも幸いなことに 記念すべき初代である。ただ、勿論ファミコン版などではない。母の携帯にインストールされていたアプリ版である。 やるまでに至った経緯は覚えていないけど、病院の待ち時間な…

小沢健二「犬は吠えるがキャラバンは進む」

オザケンの記念すべき1stアルバム。 またまた世代の違う僕が、なぜ小沢健二と出会ってしまったのかというと、 それは高校生の時、沢田研二(ジュリー)と勘違いしたのが始まりでした…(笑) Mr.Childrenの桜井さんと小林武史さん率いるBank Bandで「僕らが旅…

MONSTER MAKER モンスターメーカー

今回はアナログゲームです。 MONSTER MAKER モンスターメーカー 出版社/メーカー: アークライト 発売日: 2018/01/13 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 僕自身、ボードゲームに詳しい方ではないのですが、これは普段ボードゲームをしな…

key 「Summer Pockets」サマーポケッツ

先月発売されたkeyの新作ゲームの感想です。 がっつりネタバレありですので、ご注意下さい。細かいキャラクターの紹介は公式ホームページなどを見た方が早いと思うので、予備知識なしの方は、先にそちらをどうぞ。 初めてゲームの感想を書くので…頑張りまし…

Tomma Abts

Tomma Abtsはドイツ生まれのぺインターで、ターナー賞を受賞したこともある方です。今ロンドンで展示しているらしいのですが、日本にも…来て欲しいです。 海外のぺインターを調べるときは、英語で調べる方がおすすめです。日本語だと、超有名どころ以外はあ…

町田洋「惑星9の休日」

とっても好きな漫画。 中学生の頃から「ヨコハマ買い出し紀行」「ARIA」「よつばと!」などが大好きだった自分にとっては、待ってました…といったような作品でした。 2015年の夏、この作品を持ち歩いていました。 紹介というよりは感想です。 惑星9の休…

大滝詠一「A LONG VACATION」

夏だし、初めてのレビュー?みたいなものだし、かなり思い入れのある作品から 語ります。 色んな人が記事に書いていそうだし、細かい情報はウィキペディア様 A LONG VACATION - Wikipedia にお任せするとして、個人的な出会い~体験談を書きます。 中学生の…

ブログを始めてみました。

人生で初めて、ブログをやってみようと思いました。 理由は何となく…だけれども、やり始めたからには長く続けられたらいいなぁ と思います。 とりあえず、好きなサブカルチャー全般について、の~んびり書いていきます。 宜しくお願い致します。