かるちゃあ・よもやま日記

音楽・漫画・アニメ・映画・ART・ゲーム・その他についてつれづれ~に語ります。現在20代前半。

MONSTER MAKER モンスターメーカー

 今回はアナログゲームです。

 

MONSTER MAKER モンスターメーカー

MONSTER MAKER モンスターメーカー

 

 

 僕自身、ボードゲームに詳しい方ではないのですが、これは普段ボードゲームをしない方とやっても盛り上がりますし、ルールも一度やると覚えられます。

 何よりイラストが魅力的。キャラクターは愛嬌があるし、モンスターも程よい親しみやすさがある。

f:id:genkihamanojp:20180727103559j:plain

f:id:genkihamanojp:20180727103636j:plain

 超端的にルールを説明すると、ダンジョンに潜り、手札のキャラクターやモンスターを駆使して、より高価なお宝を持ち帰るというものです(端的過ぎ…)

 

 通常では20分ほどで終わることもあるのですが、6人でやると迷宮カードが足りなくなったり、モンスターの押しつけ合いがあったり、状況によっては40分位ゲームが続いたこともありました。

 

 宝物カードも、装備品を兼ねているものもあったり、意外と高価なものもあったりで最後まで勝者が分からないという面白さもありました。

 

 ルールを熟知している人が1人いれば、あんまり面識がない人同士でも楽しく遊べるのがボードゲームの魅力だなと思いました(勿論、仲が元々いい人同士でも!)

 

 これ1つ買えばすぐに遊べるのでおすすめです!(一緒に遊ぶ友達を呼ばなくてはいけませんが…)