かるちゃあ・よもやま日記

音楽・漫画・アニメ・映画・ART・ゲーム・その他についてつれづれ~に語ります。現在20代前半。

町田洋「惑星9の休日」

 とっても好きな漫画。

 中学生の頃から「ヨコハマ買い出し紀行「ARIA」よつばと!」などが大好きだった自分にとっては、待ってました…といったような作品でした。

 

 2015年の夏、この作品を持ち歩いていました。

 

紹介というよりは感想です。

 

惑星9の休日

惑星9の休日

 

  はい、まず表紙が最高ですね。

惑星9という、架空の惑星を舞台とした短編集なのですが、どれも日本の暑さに一瞬のそよ風を与えてくれるような作品です。

 

 後ろから二番目のエピソード「午後二時、横断歩道の上で」は個人的に

小沢健二イズムを非常に感じさせられます。(作者さんが意図しているかは分かりません…笑)「この瞬間は永遠なんだ、と思った」というキャラクターの独白が

「さよならなんて云えないよ」を連想させたのです。

 

 町田洋さんの新作、とっても楽しみにしているのですが、もう一つの単行本

「夜とコンクリート」以降、三年以上新作を出していないので、余計に気になります…。(何年か前に、モーニング・ツーに読み切りは掲載していました。)

 

 でも上記した二作品が傑作なので、それらを読みながら気長に待とうかとかと思います。デュシャン大瀧詠一などの隠居タイプなのかな…。

 

 

夜とコンクリート

夜とコンクリート