かるちゃあ・よもやま日記

音楽・漫画・アニメ・映画・ART・ゲーム・その他についてつれづれ~に語ります。現在20代前半。

Yellow Magic Orchestra「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」

 YMOの中でも最も売れたアルバム。当時高校生だった僕は、YMOのアルバムで買うならやっぱりこれが最初と決めていた。大学生になってからは、わざわざレコードで買い直したりもした。

 

 当時はサカナクションとかPerfumeが流行り始めていたので、それらが好きな子に貸したりもしていた。(この時は全然サカナクションを聴いてなくて、後々かっこいいなぁーと気づくのであった)

 一番のお気に入りは最後に収録されている「SOLID STATE SURVIVOR

勿論どの曲も好きだけど…。

 

 YMO好きの子も当時はあまり周りにはいなかったけど、あの赤いYMO衣装を着て、文化祭とかでステージ演奏して見たかったなぁなんて思ったりもしてました。(もし仮にやっていたとしても、世代が違うので盛り上がっていたかどうか…)大学生ぐらいになると、YMO好きな子は結構いた。

 

 そしてある時このアルバムを聴きながら大滝詠一「A LONG VACATION」のブックレットをパラパラしていると、これはこれはYMOのメンバーである細野晴臣さんの名前がベーシストとして、いくつかクレジットされているのだ。

 

 発売年は近いけど、あんまり似た印象を感じなかった二枚のアルバムだったので、

どういう関係なんだろうと疑問に思ってしまったのだ。

 

 そして色々調べていくうちに、僕ははっぴいえんどの存在を知ってしまったのだ。あの大滝詠一細野晴臣がバンドを組んでいたなんて。しかもドラマーは作詞をしている松本隆だし。(後に鈴木茂もすごいお方だと知る)

 これははっぴいえんどを聴かない訳にはいかない。という事で取りあえず「ゆでめん」「風街ろまん」を買って、さらに時代を遡っていくのであった。

 

 

Solid State Survivor

Solid State Survivor

 
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー